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NavyField Openβ 質問スレッドRP Mark1

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/08 06:24 ID:MectHS5f
NavyField Openβの総合質問スレッドです。

・公式は見ましたか?
・マニュアルは見ましたか?
・下記のサイトも見てみましょう。

-前スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1032774078/
-前々スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1028984773/
-本スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1035553252/

-Navyfield公式
【日本公式】http://www.gamespace24.net/game/navyfield/
【韓国公式】http://www.navyfield.co.kr/
翻訳は、OCN http://www.ocn.ne.jp/ででもどうぞ。
【香港公式】http://www.navyfield.com.hk/

-NavyFieldデータサイト
【Navy FIELD DATA List】http://kanazawa.cool.ne.jp/kirov2002/
【NavyFieldFan】http://www.geocities.jp/marucha_jp/NF/navyindex.html
【NavyFIELD資料館】http://202.233.2.209/~kawana/nf/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/08 06:38 ID:MectHS5f
人口少ないな。とりあえず2ゲット。

対空砲を担当させるのは、対空砲兵と普通の砲兵、どちらが良いでしょうか?
軽く、装填時間の短いA型と、射程の長いL型と。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/08 17:05 ID:6s6D0PgI
そりゃ対空兵がいるなら対空兵でしょう.
連射できないといらいらしますぜ.
98式とかならいいのかもしれんけど.

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/08 21:59 ID:z9r9EbCA
自動的に飛行機を落とす事がたまにあるのですが、あれはどういう条件の時になるのでしょうか?


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/08 22:24 ID:ogzi5xKj
ゲームをアンインストしたいのですが
NavyFIELD自体は削除できたのに
「NavyFIELDJAPANUPDATE」が削除できません。
どうしたらいいでしょうか。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/08 22:39 ID:fg+Ep7QA
>>4
小口径の対空機銃などは、艦の対空火力としてひとつの数値で表されており、
ゲーム内ではそれが接近した敵機の破壊火力として自動的に処理されています。
敵機が近づくと舞い上がる細かい粉のような奴です。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/08 22:44 ID:z9r9EbCA
>6
要するに対空弾とか対空砲の角度調整は必要ないのですね?
どうもありがとう

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/08 23:16 ID:4uAH8ZAi
>>5
いじくるツールなど外部のツールを使わないと消えなかったように記憶してます。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/08 23:22 ID:cVDkgBP7
兵員の名前ってクラスチェンジしたらかえれますか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/08 23:27 ID:4uAH8ZAi
>>9
変えられません。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 00:19 ID:eFHbboS+
>>7
対空機銃と対空砲は違う物。
機銃は対空弾を砲塔に積まなくても飛行機を自動的に攻撃してくれるが、
対空砲は、空中で爆破させ、その破片で飛行機を攻撃させるものなんで、
角度調整&対空弾を砲塔に別途積まなければならない。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 02:38 ID:y6+aalny
敵偵察機が旋回している真下で停船して機銃での早期撃退を狙うことも戦術的に悪くない今日この頃いかがお過ごしでしょうか。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 09:58 ID:zk1vZyID
艦を売ると艦のパーツも売れてしまいますか?

14 :999:02/11/09 10:15 ID:KR7E3QIR
メーテルって逝ってたのに…(´・ω・`)

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 10:25 ID:2sQMvjZ5
>>13
売れてしまいます。購入時よりちょっと安くしか売れないから序盤は注意。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 10:47 ID:zk1vZyID
>>15
ありがとうございました。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 11:24 ID:zT/6ZKAl
ここはsage推奨?あげた方がよいのでは?

>13
砲塔、FCS、機関 売却時98%
船体、弾薬        100%
航空機          知らん

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 12:37 ID:ZUNJNaHG
L10になったんで5インチ砲つんだんですがダメ110ぐらいしか出ない…
160とか果ては200とか同じFFで出してる人はなに積んでるんでしょう?
これ以上大きい砲になると容積に余裕なさそうですが…

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 13:36 ID:52g7OalZ
それはFFであってFFではないシロモノ・・・

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 14:55 ID:Gr1gj4eK
今レベル21でZ1に乗ってます、Z31はスルーしてSP型に乗ろうと思ってるんですが、SP型は
ゲーム中であまり見かけません。何か使えない理由があるのでしょうか?また、Z46、Z52に
進むと艦長はそこまででK型や、Mには行けなくなるんですか?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 15:34 ID:A3b3uffZ
俺がSP型を使わなかった理由は…
・SP型=CL表記なので、何かと不便(DD以下部屋に入れない、FREE部屋で自分がDISPに見合った戦力にならないと思った)
・全員ドイツ国籍統一だった場合、載せられる砲がDD3改と変わらない(と思う)
・FFYが無かったため、LV20になった時点でZ1に飽きた。
かな。今は砲容積の変更とかでかなり違ってるかもしれないが・・・。
利点は、耐久が少し多いくらいしか思わなかった。

あんまり見ないだけに使ってみるのは面白いかもしれないけど。

あと、DD3改に載ってても上のCL類にはいくことが出来るよ。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 15:41 ID:GHa1g1s9
自分はZ52まで行きましたが、結局Z1に乗ってます
SPコースにしておけば良かったと思う…

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 15:51 ID:rOa0rWug
>20
 CLは遊べる部屋が限られるのが一番イタイと思われます。
Z1は15a連装砲が詰めないので火力が頭打ち、よって私はZ52に乗ってます。

 ドイツCLが沢山いないのは三連装砲が不出来なのかも?使用者の意見を仰ぎ
たいところです。

 

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 16:10 ID:A3b3uffZ
MproにのれるLVではあるけど、未だにDD3に載っていたり・・・。
最近Free部屋が少なく、DDが主流というのもあるが、
自分は未だルーキーパイロットを育てていない(ポイントが足りない)ので周囲の目が気になる
というのが大きい。(前に「CLなのに偵察機持ってないのか?」といわれて以来トラウマ^^;

Mproは船速が速い長所も自分で生かせられなかったし
独三連装よりもDD3改で載せられるニ連のほうが、なんとなく飛距離がある気がするから…かな。

25 :20:02/11/09 17:27 ID:Gr1gj4eK
もう一つ質問なんですが、Z31は前後の砲塔の容積が違いますよね。同時に射撃していたら
タイミングがずれてくると思うんですが、実際に乗った方はどのように対処したのでしょうか?同じ
砲を積むのならZ1の方が砲数も多いですし、やっぱりZ31は乗らないで行ったほうが良いのでしょうか?

26 :20:02/11/09 17:29 ID:Gr1gj4eK
前後で別の砲を積んだら、ということです。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 18:33 ID:0/C0lmZF
順次発射でええやん

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 19:31 ID:zT/6ZKAl
F4
それ以前にF1押そう

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 20:06 ID:KR7E3QIR
>20
Z46、Z52に進んでもK、Mには乗れます。
SPクラスの魅力はCLなのに大きさがDD並ってことか。で、
38型は能力的にもDDと一緒、偵察機も積めないし。
40型は阿賀野の弱体版って言った所か。能力、Lvとも。
Z31はR魚雷パッチ以前なら、前に魚雷しこたま積んで後ろで砲撃だったんだが今は無理だからな…


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 21:40 ID:WFoexYii
零式使うために日本兵育成中なんですが、零式に必要なレベルまで
魚雷兵にするよりも、一般水兵のままで育てたほうが効率いいですか?

魚雷の腕は平均的なものはあると思います。



31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 21:56 ID:rOa0rWug
>30
 私なら経験値の取得効率が比較的良い「日本国籍の兵器兵」で引っ張りますね。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 22:46 ID:WFoexYii
>>31さんのおっしゃるとおりでした。

訂正

×一般水兵
○兵器兵

ですね。

やっぱり兵器兵が効率いいぽいですね。
現在、兵器兵なので引っ張ります。
>>31さん、ありがとうございました。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 00:54 ID:sziLG/w0
質問で〜す。
日本の兵ツリーですが、砲兵→精密重砲兵と対空兵→連射重砲兵の
2系統がありますが、それぞれの特徴や短所を教えてください。
いずれBBに乗って砲撃戦でバシバシやるにはどっちがいいのですか?
(既に砲兵にしてしまい、対空兵を一から育てないといけない><)

>>31
兵器兵のまま引っ張る方がいいのですかぁ・・・・しまった。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 00:58 ID:nrGPDE+6
対空兵→連射重砲兵は間違いなので、対空兵作らないように。
その二種は砲兵から選べる筈。

35 :名も無き冒険者:02/11/10 02:15 ID:IU10RCx2
NFデータサイトの情報って更新されてますか?
実際にゲーム内で艦を作るのと、サイトで見た情報を元に作るとでは、
食い違いがあったのですが・・・
どのサイトが正しい(最新?)情報をのせているのか教えてください。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 02:41 ID:3lxv5FKh
>>25
前後に違う砲塔を載せるのは、辞めておいたほうがいいと思う。
装填時間の違いよりも、同じ発射角での射程の違いのほうが重大な問題。
FCS補正は効くといっても、限度があるし、長距離ではかなりずれる。

前ならZ31は、後ろの砲塔に5Inch連装を積めたので重宝したが、
最近のパッチではLV18連装が限界だったかな…。

今はLV25まで、Z1型かFFYで乗り切るしかないのかも…(DD3を目指すなら

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 02:57 ID:nrGPDE+6
現在最新のデータを掲載しているのは、三つの内一番上のページ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 04:06 ID:5dQ3loCT
1ヶ月ぶりに繋いでみますた
更に糞ゲーになってますた(・∀・)アヒャ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 12:40 ID:UTt5S2Dw
FF2を買ったんですが、砲塔が二つ並んでる所が弾を一発も入れれません。
教えて下さい。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 15:03 ID:JvVfrkOD
容積不足です。魚雷でも積んででくらさい。


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 17:44 ID:ZPEJrdUE
魚雷一発で沈む船を見て魚雷の魅力にとりつかれたのですが、全く当たりません・・
何かコツがあるのでしょうか?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 19:02 ID:T7ois8yz
当然ながら命中を高める要素の理想としては
1.敵が気づかないまま命中させる
2.気づいてても回避出来ない状況を作る

1は遠距離砲戦をしているCL以上の艦の進路にこっそり放流すれ。
2は近距離でポコンしない魚雷を使ってる時、相手の舳先を12時とすると
10−2時方向から撃つといい。
横ないし後ろ要素から撃つと魚雷にケツ向けて余裕で回避される。
要するにケツ向けて逃げてる間に魚雷が広がって回避されるから
ケツ向ける余裕が無い距離、余裕が無い角度を心がければちょっぴり当たるかも。
後は発射管が多数あるなら発射タイミング(つまり射角)をずらすとか
そのいらへんは自分の乗ってる艦の特性に合わせて自分で考えるべし。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 19:38 ID:5EcEtDaD
SP-1の表記が艦長の艦船系譜で"DD SP-1"となっているんですが、SP1はDD扱いに
変わったんですか?それとも、バグなんでしょうか。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 20:32 ID:ZPEJrdUE
>>42
丁寧な説明ありがとうございました。
頑張って練習してみます。
それにしてもFFの魚部屋って人の集まり悪い…

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 21:00 ID:6o06k/Zz
FFは船が小さく、速力、船力共に高いので魚雷は結構簡単に避けられてしまいますが頑張ってください

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 22:24 ID:aUs9j6Hu
質問です。

教官の仕事ッぷりは、熟練兵の数に左右されますか?
単にLVに比例するだけなんでしょうか。

47 :名も無き冒険者:02/11/10 23:22 ID:v6rEMM71
>20
SP型は、あれは「大型駆逐艦」といった方がしっくり来る代物です。
日本なら夕張型みたいなもんで。
特徴は、コンパクトな船体に大出力の機関を搭載すること(が出来る)による
大速力ですかね。あ、あとFCSも巡洋艦用のやつが積めるので視界が多少広い。
なので、序盤に一当たりしたら相手を引きずり出して逃げ撃ち、
というのがメインの戦法かと。砲塔も後ろ向きのが2基だし。
速度があれば、逃げられてもまた追いつける、と。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 23:24 ID:8AEG9YEh
>46
 即答できなくて申し訳ないが、教官については直接サクソスに訪ねてみてはいかが?
というのも、教官についての質問は随所で見かける一方で、明快な答えは見たこと
が無いです。返事を公開すればさぞ喜ばれるかと。

 ここでバッサリ答えてくれる人がいればそれに越したことはないがー

49 :名も無き冒険者:02/11/10 23:25 ID:v6rEMM71
>44
ちょろちょろ動き回るFFに魚雷を当てられるようになったら、
動きの鈍い大型艦に当てるのは楽勝でしょう。「当てる」のは。
次の段階は、いかに迎撃の砲火をかいくぐるか、でしょう。
頑張ってください。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 23:34 ID:XOzfqYU/
>>46
ttp://202.233.2.209/~kawana/nf/

51 :50:02/11/10 23:36 ID:XOzfqYU/
TIPSに何となく説明が書いてある

二重かきこスマソ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 00:18 ID:4WMW2dtM
艦船ツリーで質問があるんですが・・。

艦長の艦船ツリーではどちらか選択したら別な方にはいけなくなりますよね。
日本で例えると最初は秋月or吹雪の選択のことです。

で、質問なのですが同型艦の改良型の場合はツリーで選択するんじゃなくて
FF-XY等と同様の艦船改造で選択するのでしょうか?
(秋月で言えば秋月改、最上で言えば最上(1941)とか(1944)等です)

もし艦船改造で行えるのであれば一応艦種上は
最上CVと金剛BBに1人の艦長で乗れることになりますよね。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 00:20 ID:bSpO/1ex
>>52
そうです、乗れます。現在、日戦艦ルートのみが、半端な物とは言え、
空母と戦艦に乗れるコースです。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 00:25 ID:4WMW2dtM
で、また日本での例えですが
吹雪 -> 島風 -> 球麿 -> 北上 と来た場合
(今後、その先の艦船が出ない限り)その艦長は終点と言うことになるのでしょうか?

はたまた、そういった脇に延びる枝は全て艦船改造で行えて
CVなりBBなりに行き着けるものなのでしょうか。


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 00:41 ID:kCB+j8xj
>>54
北上は球磨の艦船改造で出ます。
なので吹雪ルートは最終的に戦艦ルートに併合されます。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 00:51 ID:4WMW2dtM
>>53
>>55
なるほど・・どうもありがとうございました。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 01:14 ID:7li5bUei
>50
教官、会計兵の能力について

 教官はポイントを消費して獲得経験値を増加するクラスで、会計兵はポイントを消費して獲得クレジット量を増加するクラスです。
 教官、会計兵のレベルが低かったり、熟練兵の人数が少ない場合は獲得経験値、クレジット増加量の上昇値をそれほど感じない程度に少なく設定されています。
また、戦闘で沈没した場合は教官、会計兵ともにポイントを消費しますが、経験値やクレジット増加効果はありません。

↑これねー、これだと舌足らず。いないよりはいた方がいいです、ではねぇ。
熟練兵X人でX%の経験値・クレジットの上昇が望めます、くらいの回答は
用意したいところ。
 付け加えると、機能としては「増加」と言うよりも「両替」。沈没時は
「持ち逃げ」。リスクの伴う兵科です、と強調して回答に付け加えた
いところですね。

58 :46:02/11/11 01:29 ID:HIoYVQXo
>>48>>50>>57

皆さんありがとうございます。
熟練たんも影響してるんですね。

>熟練兵X人でX%の経験値・クレジットの上昇が望めます、くらいの回答は

ランダムではなくきっと数式に基づいて算出されてるはずなので、そのくらいは知りたいですね。
で、たしか会計兵は11/1パッチでポイントの代わりに経験値を消費するようになったとか。
・・・居ないから影響はありませんが。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 01:53 ID:Wt4Jz4Er
日本の対空兵は機銃手と両用砲兵に分かれるとの事ですが

日本以外に機銃手は存在するのでしょうか。
他国対空兵を育てて情報を持ってらっしゃる方よろしくお願いします。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 04:19 ID:XRwDb/jg
修理兵はいまのところどうなんでしょうか。
使ってる方いらっしゃいますか?
感想を聞かせてください。
私も技術兵育ててるけど、補助席の経験値が低すぎる。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 04:45 ID:iKZLU6Vv
>>60
英国修理兵Lv27熟練40人くらいのを使ってたけどあんまり効果は実感できなかった。
単にLvが低いだけかもしれないけど。
経験値は増えるかと期待したけど増えなかったと記憶してます。

補助席ってのは船外の配置の事かな?だとしたら経験値は変わらないよ。
砲兵を置いとけば船に配置してある砲兵と同じだけ経験値入る。
単純に技術兵の経験値が低すぎ…

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 05:02 ID:XRwDb/jg
私は補助席と呼ぶ癖がついちゃってますが、
あれって、船外じゃなくて、甲板あたりじゃないんですかね。
会計兵も持ってるけど、技術兵同様に低い経験値で金を増やそうとしても、
ぜんぜん効果が実感できませぬ。意味ないじゃーん。


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 15:20 ID:ncayPPjn
FFで6発ぐらい弾を発射している方がいますが、
どうやったらあんなに飛ばせますか?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 15:37 ID:wPksPye5
>>63
FFXかFFYかなぁ
多分それ連装砲なんだけど
まともに積めるFFはXかYなはずです。

ちなみにXはLv16、Yは24で乗れます。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 16:10 ID:ncayPPjn
>>64
ありがとうございました。m(_ _)m

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 23:20 ID:txwXQX9X
乗組員は転職できるLvになったらすぐ転職さした方がいいですか?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 23:43 ID:2RVIYm4Y
>>66
転職先によりけり。

すぐに転職させた方がいい例、悪い例とかは
>>68が教えてくれる。

68 :68:02/11/11 23:53 ID:d6DkX8cW
兵器兵、特別兵は経験値増えるのですぐ転職すべき
技術兵、甲板兵は習得経験値低いのでよく熟慮すべき
俺は転職したがなー、ツリー見てよく考えるべし
69フォローよろしく

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 00:27 ID:HuzwDXQo
ドイツのLv19前後の連砲はどうしてあんなに弾がばらけるのか?
もぉ〜悲しくなってくるよ。

70 :69:02/11/12 00:28 ID:HuzwDXQo
が〜んフォローできなかった。
70さんお願いします。

71 :69&70:02/11/12 00:29 ID:HuzwDXQo
あぁ漏れが70でもあったんだ。
72さんお願い。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 00:37 ID:4rdhOPxh
現在は転職すると極端にパラメータ上昇値が変わるし、(技術兵)
レベルアップごとに必要な経験値はどんどん増えていくので、
技術兵であれば早めにクラスチェンジするべき。

ただし、甲板水兵は上昇量自体は変わらないので、看護兵を作ろうと思っているなら、
レベル25までクラスチェンジさせない方が早く作れるでしょう。

>>69
使えるようになってすぐの砲は命中しにくい。あまり当たらないようなら、
今使える物より低レベルの砲を使用するのも手かな。

73 :69:02/11/12 01:14 ID:HuzwDXQo
>72さん
そうですか、一応Lv17の単装砲でしのいでるのですが、
クリティカルでも出ない限りまず打ち負けます。

一応砲兵のLvは23なのですが、いまだばらける・・・
なんか砲をころころ変えて試してるのでお金も貯まらない〜


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 01:23 ID:LWj8tBTq
>>73
4.1インチ連装は所詮4.1インチなので上位DDからもアウトレンジされます。
なのでこれから先の戦い方を考えて5.9インチ単砲を積んで
アウトレンジでの戦い方を練習するといいかも。
射程は相当長いから、慣れれば稼ぎ増えると思いますよ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 02:02 ID:PfdCvfW0
国籍が取れるようになったのですが、艦長と砲手は同じ国籍にしたほうがいいのでしょうか?
艦長は日本に決めました。が、砲手はまだ未定なのです。
ドイツは射程が長くていいと聞きましたが、日本の砲の特徴はよく知りません。
鬼畜米英はアウトオブ眼中なので日本とドイツの砲の特徴を教えてください。

76 :鬼畜米英乗:02/11/12 03:49 ID:0xQ53QbV
>>75
>艦長と砲手は同じ国籍にしたほうがいいのでしょうか?
同じ国籍だと、能力は士官まで適用。砲兵の経験値ペナ無し。
味方の国籍だと、能力は熟練兵まで。経験ペナは確かあったと思う。


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 05:46 ID:zLdaxDJN
>75
端的に言うと、ペナルティがこの先どこで発生するかわからないので、
日本の魚雷兵ほど利点がないかぎり多国籍化は控えることを勧めます。

各国の砲の特徴は軽砲と重砲では様子が変るようです。砲の重量と容積は
「同じ国籍でほぼ同じレヴェルの艦船に都合良く」設定されているようです。
各国の艦船と砲のデータを見比べて採用するといいでしょう。

質問についてですが、ドイツの砲は射程には困らない一方、威力が今ひとつ
足りないです。逆にアメリカは射程に困り、威力が十分です。加えて装填が遅いです。
当方、ドイツとアメリカが専門なので、日本の砲については次の人の説明に
ゆだねましょう・・・

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 08:43 ID:OHjYc5Go
8インチ前後の話を勝手にしますが
射程 独>日>英>米
威力 英>米>独>日
だと信じ切っております

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 09:07 ID:cxvYvUHe
>>75
一応>>76ということになっているが
最近のパッチで能力値の反映が極端に低く修正されてからというもの
どの国の船にどこの兵隊乗せても殆ど差が出ていない。
>>77の指摘も尤もだが今後>>77が懸念する事態になるとも限らず
現状のバランスに限って言えば多国籍でも統一でも大差なし。

国籍ペナシステムを相殺するようなバランス調整しおって
SDEは一体何考えてるんやら・・・・。

80 :75:02/11/12 10:20 ID:PfdCvfW0
>>76>>77
どうもありがとうございます。
将来を見越して国籍は一致させようかと思います。

>>78
ゑ、日って独の下位交換Σ(゚д゚lll)

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 10:40 ID:N7okQHGf
>>75

砲撃に関してはそうなるかもしれませんが
8インチくらいっていうと45Lvあたりの話です

そのころの日本には零式魚雷があるのですよ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 11:29 ID:4XbQPW1b
ヒマだったから射撃実験してた。
使った砲も適当だし水兵Lvもマチマチだし漏れが知遅れなので余り参考にならないかもしれませんが。。。

使った船:フレッチャー
使った砲(全部重榴弾)
英 45口径6インチ MK]UL型  攻撃力218
米 47口径6インチ Mk17L型   攻撃力186
独 48口径5.9インチ SKC/35sL型 攻撃力164
日 50口径6インチ 四一式L型  攻撃力174

上の砲を使って角度10で射撃してみました。その結果は、
英米はほとんど飛距離変わらず、FCSの10個目の白い点の辺り。
日本は一番飛距離が短かく9個目の点を越えた辺り。
独逸だけは抜きん出ていて、13個目の点の辺り。
といった感じになりました。

英国砲が米砲と飛距離が変わらなかった辺りがこの実験のぁゃιさを示してるかと思います(笑
日本砲が微妙に飛ばなかったのも管制官と国籍が違う所為とかもありそう…
もっと大型の物になると結果も変わってきそうなんで条件を変えてまたやってみたいなと思いますた。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 15:37 ID:KR//96pL
おい喪前ら
熟練兵が3/4をこえましたが、これは普通ですか?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 15:41 ID:sjB5XqFT
>>83
レベルを教えてください。
ちなみに私は30代後半の
CL海苔で

熟練兵は25%


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 15:47 ID:eIzMvOxe
レベル1なら異常だな。

ちなみにうちは、レベル30程度の砲兵(砲兵、精密砲兵)が半分ぐらい、
レベル33艦長が2/3熟練になっている。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 16:29 ID:UAyv+Q2Y
>>84

レベル42でふ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 17:04 ID:LBvSEHO/
乗組員の国籍は統一した方がいいんですか?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 17:09 ID:sjB5XqFT
>86
42って高っ〜
(´-`).。oO(看護兵かなんか使ってのかなぁ・・)

使わないでいると
普通にメーター白くなってきます。

>>87

>>76

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 17:34 ID:4ufGCzxR
技術兵からの、分岐である、 整備兵と修理兵は そして、
甲板兵からの、分岐である、日本の維持兵、イギリスの保守兵は

なにが どう違うのでしょうか????

おしえてくださぃ オネガイシマス


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 17:42 ID:xX/CStUM
宣伝です。おじゃましまーす。

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現在ネトゲ質問板の名無しを決めています
ttp://live2.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1035543041/l50

投票期限 11/17 24:00
投票は>>(レス番号)もしくは
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候補名一覧
ttp://live2.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1035543041/163-168
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91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 18:23 ID:Nc1OHjAS
微妙な質問ですみません

ドイツ艦の補助席に対空機銃の兵士を置こうと思うのですが、
装填砲が使えない位置にドイツの速射兵を置くよりは、
同盟国の日本の機銃兵を置いた方が良いのでしょうか・・・・

仕官の能力の効き目がどれほど差となって出るか、
機銃兵の機銃能力が他の対空兵に比べてどうか、
国籍ペナでの経験値減少を考えるとどちらが有利か、

実質的な情報不足でドイツ速射兵か日本機銃兵か決めあぐねています。
ご助言賜りたく・・・

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 00:12 ID:tT1IMXNk
本スレに繋がらないのは私だけなのだろうか?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 00:17 ID:HkGzKLc2
同じく、本スレと晒しスレに繋がらん

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 00:23 ID:xcF8DWc8
>92-93
鯖が移転しますた

本スレ ttp://game3.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1035553252/
晒しスレ7 ttp://game3.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1035138124/
晒しスレ8 ttp://game3.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1037020355/

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 00:33 ID:HkGzKLc2
>94
thx

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 01:03 ID:tT1IMXNk
>>94
お、ありんこ。

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